Facebookのアクセストークン有効期限が知りたい!アクセストークンデバッガーでサクッと調べる


fb_token_006

FacebookのAPIを使うときに、アクセストークンを使う場合が多いです。というかほぼ必須な感じ。でも、アクセストークンの種類にもよりますが、基本的に アクセストークンには有効期限があります。アクセストークの有効期限切れや有効期限の残日数が簡単にわからないか調べていたら アクセストークンデバッガー というものを発見! 使ってみた備忘録です。

アクセストークンデバッガー にアクセスする

アクセストークンデバッガー のページへは以下のURL にアクセスします。

https://developers.facebook.com/tools/debug/accesstoken

fb_token_001
アクセストークンデバッガー へのアクセスには Facebookログインが必要になります。まだログインしていない場合は、まずログイン画面が表示されます。

fb_token_002
Facebookログインが終わるとアクセストークンデバッガー ページへ遷移します。

アクセストークンデバッガー を使う

fb_token_003
使い方はかんたんです。アクセストークンを入力して「デバッグ」ボタンをクリックするだけ。
有効なアクセストークンならば有効期限が表示されます。他にもこのアクセストークンで有効なスコープも確認できるので非常に便利です。

fb_token_004
アクセストークンの有効期限切れの場合、エラー表示されます。いつ有効期限切れになったのかも詳しいメッセージも表示されています。

fb_token_005
ちなみにデタラメなアクセストークンを入力してみたら、無効なアクセストークンだとメッセージが表示されました。
無効になった古いアクセストークンを使っていたり、アプリに設定しているアクセストークンが間違っていたりした場合など、何か不具合の調査に使えるのではないかと思います。
 

SNS連携は仕事でも結構多いので、こういうちょっとしたツールがあるだけでも効率が上がり助かります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です