独自ドメインを無料で取得できるDot TK(.tk)でドメインを取得してみた


tk_domein_00

独自ドメインを無料で取得できるサービス Dot TK については以前から知っていたのですが、たまたま使う機会ができたのでその取得方法を備忘録でまとめます。

Dot TK とは

独自ドメインが取得できます。特徴的なのは有料ドメインだけでなく無料ドメインがあること!! また、Dot TK - Renaming The Internet によると 「2001年以降、何百万というお客様に.TKドメインをご利用」ということなので十分実績もあり信頼もできそうです。
ただ、無料ドメインには注意も必要!無料ドメイン登録者はドメインを使用する権利のみ与えられるだけなので、違法なコンテンツに使用した場合はすぐに削除されます。
無料ドメインと有料ドメインの違いは、よくある質問「1. 無料ドメイン、有料ドメイン、特別ドメインの違いは何ですか?」にまとめられています。

tk_domain_01_2

無料ドメイン 90日間に25回のアクセス以上の制約に注意!

Dot TK - Renaming The Internet に無料ドメインと有料ドメインの利用規約が記載されています。無料ドメインの利用規約にはアクセス制約について記載されていないのですが、有料ドメインに以下のような記載が・・・・

no requirement of receiving a minimum of 25 hits per 90 days
on your website anymore

有料ドメインでは、「90日間に最低限25回のアクセスの必要はもはやいらない」と記載されています。逆に言えば、無料版はこの制約があるということ。普通にサイト作って運営していればそれほど問題ない制約ですが、管理しないで放置しているサイトはいつの間にかドメイン停止になる可能性があるのでご注意を!

無料ドメインはいつまでも使えるの?

よくある質問 によると、無料ドメイン名の登録期間は1~12ヶ月とのこと。ただ、有効期限の15日前から更新することができるようなので、更新手続きを忘れなければずっと使えるみたいです。ただ、無料ドメインはあくまでも「ドメインを使用する権利」を与えられているだけなので、規約変わればいつでも使えなくなる可能性はあります。安全に確実にそのドメインを使いたい場合は有料版の方がいいかもしれません。

無料ドメインを取ってみよう!

Dot TK - Free Domains for All へアクセス

tk_domain_02
Dot TK - Free Domains for All へアクセスします。画面に取得したい.tkドメイン名の入力欄がありますが、ここから入力して進めると正常に登録できないことがあるなど少し不安定ぽいのでここでは入力しませんでした。
代わりに、右下に freenom のロゴ画像があるのでこれをクリックして進めました。

Freenom.com へアクセス

tk_domain_03

Freenom.com へアクセスします。画面に入力欄(※プレースホルダ:新しい無料ドメインを探します)があるので、そこに取得したいドメインを入力します。そして「利用可能状況をチェックします」ボタンをクリックっと。

トップレベルドメイン選択

tk_domain_04

「この中のいずれかのドメインを取得します。 それらは 無料!」ってことで無料の トップレベルドメインから選択できます。現在は「.tk」「.ml」「.ga」「.cf」「.gq」の5つから選択できますが、今回は 「.tk」にしました。 「.tk」の「今すぐ入手!」ボタンをクリックすると、ボタンがチェック状態になり購入ドメインがカートに入るので「チェックアウト」ボタンをクリックして進みます。

tk_domain_05

ただし、「.tk」でも意味のある辞書単語が含まれていたり、ドメイン名が短い場合は特別なドメインとして有料になります。

Freenom.com へアクセス

tk_domain_06

  1. Forward this domain
  2. Use DNS
    1. Use Freenom DNS Service
    2. Use your own DNS

URL転送、Freenom DNSサービスそして独自のDNS(ネームサーバ)から選択できます。Freenom DNSサービスを選択すれば、My Freenom (会員画面) 内でA、MX、CNAMEレコードを設定でるのですが、今回はレンタルサーバ (クラウド含む) を借りているのでそちらで設定します。なので「Use your own DNS」を選択しました。

tk_domain_07
サーバ名(ネームサーバ)とIPの入力を求められるので入力します(独自ネームサーバなどでなければIPは省略可能です。ネームサーバ名からIP取得:名前解決できるようです)。ここでは2つまでしか入力できません。レンタルサーバ(クラウド含む)によってはネームサーバの指定が3つ以上ある場合があるのですが、3つ以上は My Freenom(会員画面)の編集画面で登録できます。一旦ここでは2つまで入力します。

※サーバ名(ネームサーバ)は契約したレンタルサーバ(クラウド含む)から指定されます。

Period(利用期間)

tk_domain_08

無料ドメインは1〜12か月から選択できます。独自ドメインを使ったサーバ検証などでなければ12か月でいいんじゃないでしょうか。1年から10年の間で年単位の取得も出来ますが、その時は有料になります。

Review & Checkout

tk_domain_09

カート内容を確認します。合計が$0.00USDになっていれば無料でドメイン取得です。

freenomアカウント取得

tk_domain_10

無料ドメインを取得するためにfreenomアカウントを取得します。メールアドレスを入力し「Verify My Email Address」ボタンをクリックします。

メールアドレスの送信確認

入力したメールアドレスに送信確認用のメールが送られてきます。メールに記載されているリンクをクリックします。ただし、このメールのリンクは24時間しか有効でないので24時間以内に作業します。

Verification link Sent to Your Email The Link Is Valid
For Only 24 Hours Go to Your Email Index and Click On The Link

アカウント登録および無料ドメイン取得

tk_domain_11

メールのリンクをクリックするとアカウント登録に必要な項目を入力するフォーム画面に遷移します。
項目は、

  • 氏名(苗字※・名前※)
  • 会社名
  • 住所(郵便番号※、国、都道府県※、市区町村※、それ以降の住所※)
  • 電話番号
  • パスワード(パスワード※、確認用パスワード※)

です。
利用規約(Terms & Conditions)を読んで同意」に必ずチェックをし、「Compete Order」ボタんをクリックします。
※は必須項目となります。

これでアカウント登録および無料ドメイン取得は完了です

ネームサーバを3つ以上登録する場合

tk_domain_12

Freenom にログインします。そしてタブの「Domains」から「My Domains」をクリックします。

tk_domain_13
ドメインを選択し「Manage Domain」をクリックします。

tk_domain_14

タブの「Management Tools」から「Nameservers」をクリックします。

tk_domain_15

ここでは最大5つまで登録できるので、ドメイン登録時に2つまでしか登録できなかった場合はここで追加します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です