DELLパソコンが壊れた


DELLパソコンがいきなり壊れました。
DELL購入して14ヶ月程度と早い故障です。


環境

DELL製 inspiron・530s   OS:Windows Vista Home Premium 32BIT SP1


故障の現象

パソコンが全く起動しません。そのまま起動すると画面真っ暗で何も反応せず。
「セーフモード」「前回正常起動時の構成で起動」などでも起動できないので、「コンピュータの修復」を実行。修復モードでは直らないとのメッセージが。
仕方ないのでwindowsの再インストールをしようとCD起動するために「F12:Boot Menu」を。その画面の「Hard Disk」をみてみると なんとハードディスクが認識されていない。念のために「F2:Setup >> Boot Device Configuration」で確認してみてもハードディスクが認識されていないらしい。

dell_break001


windows再インストール挑戦

ハードディスクが認識していないなら再インストールしても駄目だと思いつつも、DELL付属の「OPERATIONG SYSTEM」CDを起動して再インストール開始!

dell_break002

「コンピュータを修復する」では直らないんで「今すぐインストール」を選択開始!
「お待ちください」後にライセンス契約画面になったので「同意する」にして次へ。

dell_break003

「アップグレード」は無効で選択できないので「カスタム」を選択して次へ。

dell_break004

Windowsのインストール先ですが、ハードディスクが認識されていないので一覧には何も現れません。選択ができないので再インストールはここで中断。最後にコマンドでハードディスクの認識を再確認。

dell_break005
DISKPARTコマンドでディスク認識チェックしてみたが、結果は「There is no disk selected」とやっぱり認識されませんでした。


ハードディスクが原因か調査

ハードディスクが原因か調査するために、DELL搭載の内臓ハードディスクを外付けHDDキットにセットして別のパソコンにUSB接続してみることにした。

dell_break006

ハードディスクをみてみると、
Seagate製のDrive Name:ST3500620AS Firmware:DE12。
なんとこのハードディスクは、ファームウェアに致命的な不具合があって起動不能・アクセス不能になることがあるらしい。

GIGAZINEさんの記事参考:
Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明

みごとに「Drive Name:ST3500620AS Firmware:DE12」も該当してました。とりあえず内臓ハードディスクを取り出して外付けHDDキットにセットし、別のパソコンでつないでみます。
結果は固まりました。マイコンピュータ(応答なし)。
windows警告の吹き出しが出て次のようなメッセージが。

Windows - 遅延書き込みデータの紛失
ファイル F:\$Mft のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。

認識できない原因はハードディスクだと予想できたので新しいハードディスクを購入します。


新ハードディスクを取り付ける

dell_break007

さっそくハードディスクを購入!
容量1Tもいらないと思いつつWD製のWD10EADS (1TB SATA300)にしました。500Gでが5000円ほど、このハードディスクが7200円。あまり値段変わらないので1Tでいいかという感じです。1Tで6000円台もあるのでハードディスクも随分安くなりましたね。とりあえずセット完了!


新ハードディスクの認識確認

dell_break008

「Hard Disk」にSATA-0:WDC WD10EADS-00M2B0と認識されています。


windowsのインストール

「OPERATIONG SYSTEM」CDを起動してインストール開始!

dell_break009

壊れているハードディスクでは選択先がありませんでしたが、新しいハードディスクではディスクが認識されています。まだパーテーション設定していないのでディスク番号は0だけでサイズ935.5Gです。パーテーション設定は後々するとしてこのまま先進めます。

dell_break010

インストールが開始されました。しばらくインストール作業が続いて無事windowsが起動!あとはdell付属のモニターなどのドライバをインストールして完了。パソコンが壊れてから原因追求、ハードディスク購入と少し時間かかりましたがやっとパソコンが復活しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です