SEOの対象となる検索エンジンは?
SEOとは、検索エンジンで上位に表示されるようにすることだが、検索エンジンといってもかなりの数がある。日本国内だけの主要な検索エンジンだけでも500以上あるらしい。
登録するだけでも大変なのに全てにSEO対策してたら切りがないので、国内の検索エンジンシェア率を調べてみることしにした。
なお、無料で検索エンジン登録を代行してる会社もいくつかあります。ただし、ブログやサイトにその会社のバナーを貼ったり紹介することによってお礼として代行作業をしてくれるものが多いです。
「アフィリエイトランナー」さんに「無料・検索エンジン一括登録サイト一覧 」があったので紹介します。ただし、大量の検索エンジンの一括登録はスパムと判断されたり、明らかなSEO対策として判断されペナルティを受けることもあるので十分注意して行ってください。
検索エンジンのシェア率
調査日:2009年8月11日 22時56分現在
| 1. | yahoo! | 57.3% |
| 2. | 39.4↑% | |
| 3. | その他 | 3.3↓% |
②「comScore」による調査(記事:next global jungle)
調査日:2009年1月
| 1. | yahoo! | 51.3% |
| 2. | 38.2% | |
| 3. | その他 | 10.5% |
③「ニールセン・オンライン」による調査(記事:SEMリサーチ)
調査日:2008年6月28日
| 1. | yahoo! | 56.2% |
| 2. | 31.3% | |
| 3. | その他 | 12.5% |
調査会社によって多少の違いはありますが、国内ではyahooとgoogleで90%近く占めています。よってこの2つの検索エンジンに対してSEO対策をすれば十分だと思われます。他の検索エンジンも基本部分のSEO対策は同じですので、yahooとgoogle対策をすれば他の検索エンジンも順位が上がってくると思います。
※
なお、検索エンジンのシェア率で「yahoo」が1位になる国は少ないです。世界的には「google」が独占状態です。日本でもユーザのタイプによってかなり大きく検索エンジンのシェア率に差がでます。技術職やパソコンに詳しい人は「google」を使い、初心者などは「yahoo」が多いそうです。またユーザ別のシェア率もまとめられたら記事にしたいと思います。

