画像を追加 『wordpress』


画像の追加です。
ビジュアルエディタの「メディアを追加」横のに「画像を追加」アイコンがあります。

「画像を追加」アイコンをクリックします。
中央にiflameで画像設定画面が表示され、周辺は黒い半透明になりました。
ロードバーなどからみて「thickbox」使っているようですね。

テストキャプション
テストキャプション

【図1】

画像の追加方法な2種類あるようです。
①コンピュータから   ②URLから

まずは①コンピュータからを試してみます。
「アップロードするファイルを選択する」ボタンをクリックして画像を選択します。
次のような画面になります。

アップロードした画像のサムネイルが表示され、その右横にファイル名などの画像情報が自動表示されます。
リンクURLはアップロードした画像へのリンクがデフォルトで設定されました。
配置は「なし」「サイズ」は中サイズがデフォルトでした。

【タイトル】【キャプション】【説明】は空だったので今回試しに適当に入力して
どのように表示されるか確かめてみます。
配置も「中央」 サイズも「サムネイル」に変更してみます。
「投稿に挿入」ボタンを押してみます。

結果は「図1」です。
【タイトル】は「imgタグ」の「title」属性になってます。
【キャプション】は画像の下に入力した文字が表示されてます。
また、「imgタグ」の「alt」属性になってます。
【説明】はHTMLで見ても何も反映されてませんでした。どんな効果だろ?
配置中央設定してみたけど
ビジュアルエディタでは中央なのに 実際ブログみてみると左揃えに・・・・
【サイズ】は「サムネイル」選択するとかなり小さい画像が表示されました。

次回は「URLから」を試してみたいと思います。
以上


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です